【エコ安全ドライブ】心に余裕が生まれると事故もCO2も減る

エコカー 燃費
【エコ安全ドライブ】心に余裕が生まれると事故もCO2も減る
  • 【エコ安全ドライブ】心に余裕が生まれると事故もCO2も減る

日本損害保険協会が推奨する“エコ安全ドライブ”は、エコロジーと安全を両立させてしまうものだ。運送会社の従業員教育に採用されており、エコと安全の両方で確実な成果を上げている。

実際に20の運送会社に協力してもらい、1650台を対象に調査を実施したところ、エコ安全ドライブを採り入れたことで1リットルあたりの走行距離は7.89%向上。そして事故率は49.6%の減少となった。これは「実感できる効果」と言っても過言ではなく、調査に参加した運送会社も驚いていたという。

「エコドライブを心がけると無駄にアクセルを踏むことがなくなります。ゆっくりと走ることで心にも余裕が出てきて、それが事故の削減に結びついているとも考えられます」と同協会の橋本直人さんは説明する。

事故が減ることで損保会社が支出する保険金も減るわけだが、エコドライブの推進によってクルマから排出される二酸化炭素(CO2)の量が減れば、地球温暖化の進行も食い止めることができるかもしれない。最近では温暖化が原因とみられる豪雨災害が増える傾向にあるが、これによって発生した莫大な損害についても損害保険によって補填されることになる。金額も莫大なものとなり、これを減らすことは保険会社にとっても重要なことといえる。

一見は保険とは何の関係もないように見えるエコドライブは、実は保険と密接な関係があるというわけだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集