ダイハツ ソニカ に資源エネルギー庁長官賞

エコカー 燃費
ダイハツ ソニカ に資源エネルギー庁長官賞
  • ダイハツ ソニカ に資源エネルギー庁長官賞

ダイハツ工業は、軽乗用車『ソニカ』が、経済産業省主催の2006年度第17回省エネ大賞(省エネルギー機器・システム表彰)の「資源エネルギー庁長官賞」を受賞したと発表した。

同賞は、日本における資源・エネルギーの有効利用、地球温暖化問題への対応の重要性から、二酸化炭素などの地球温暖化ガスの排出量削減への貢献に優れたものを表彰し、省エネルギーへの認識を高めるとともに、その技術開発・普及を支援するものである。

今回受賞したソニカは、昨年6月に発売した。世界初となるインプットリダクション方式3軸ギアトレーン構造による、高効率で軽量・小型な新開発CVT(無段変速機)を搭載するとともに、ロングストローク化による高出力とメカロス低減による高効率を追求した新開発「KF-DET」型エンジンで燃費を低減した。

さらに、空気抵抗低減のため、全高を低くしながら充分な室内を確保したパッケージングを採用するなどで、高い走行性能を備えながら、軽ターボ車トップとなる23.0km/リットルの低燃費を実現した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集