『MPV』のハンドルを握るたびに「販売力で劣る『エスティマ』は仕方ないとしても、どうして『オデッセイ』にまで販売台数で引き離されてしまうのだろう」と思う。決定的な弱点などない。
ボルボやヨーロッパフォードにも採用され世界的な評価を得ている2.3リッターのMZRエンジンは、振動を抑えるバランスシャフト付き。アイドリングから高回転域まで気持ちよく回る。
足まわりも最近のマツダ車らしく、走る楽しさが色濃く出ており好ましい。ハンドルを切った時の反応がシャープなのだ。テネコ社のヨーロッパ工場製ダンパーを採用している『プレマシー』(MPVの弟分)ほどじゃないものの、乗り心地だって納得できるレベル。ATは今や時代遅れになりつつある4速タイプながら、普通に乗っていて不満を感じることもない。
ターボエンジンを搭載するスポーティモデルも用意されており、こちらはライバルのV6エンジン搭載モデルと同等の動力性能を持つ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。