【インプレ'06】熊倉重春 トヨタ『エスティマ』 上級ファミリーカーの理想型

試乗記 国産車
【インプレ'06】熊倉重春 トヨタ『エスティマ』 上級ファミリーカーの理想型
  • 【インプレ'06】熊倉重春 トヨタ『エスティマ』 上級ファミリーカーの理想型

現在のミニバンブームの火付け役になったのが『エスティマ』。今度の3代目はさらに完成度が高まり、姿こそミニバンでも、実質的には高級セダンとして通用する水準に達した。

レクサス『IS』/『GS』 や『クラウン』と基本的に共通設計のV6エンジンはミニバンとして初めて280psを生み、余裕たっぷりの高速クルージングを可能にする。

室内の静かさも普通のセダンなど問題外。驚異的に前後スライドする2列目、しずしずと電動で折りたたみ可能な3列目など、車種によっては本当の意味での「動くサロン」になっている。ただし、急加速では3列目で少しエンジン音が気になるかも。

いっぽう、最近はハイブリッド仕様も新型に生まれ変わり、ライバルが逆立ちしてもかなわない低燃費を実現した。普通の実用なら平均14km/リッターも不可能ではなさそう。走りの質の高さも異次元にある。

ある意味でファミリーカーの理想像ともいえ、これでは普通のセダンが売れないのも当然かもしれない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集