カードでも“おもてなし” レクサスカードの上質サービス

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 ステータスある生活を支えるカードサービス

クレジットカードのそもそもの始まりは、高級レストランでの支払いをスムーズにするためだった。1950年、そこから最初のクレジットカード「Diners Club」が誕生し、ステータスある人たちの非日常の生活をサポートする“トラベル&エンターテイメント(T&E)”というコンセプトが生まれた。

その後、クレジットカード利用者の裾野は広がり、そのビジネスのトレンドは日常生活のサポートになってきている。トヨタファイナンスのTS3は、まさにこの生活支援カードを基本コンセプトとして先取り・充実させたものだ。しかし、一方で、ステータスある人たちを対象とするレクサスカードは、ダイナースやアメリカンエクスプレス同様に、トラベル&エンターテイメントのサービスに力が注がれている。

「特にエアラインのサービス充実には力を入れていまして、レクサスカードをお申し込みいただきますと、(日本航空の)JALマイレージバンクのクリスタルカードをご提供します。航空会社のクリスタルクラスは一般的には3万ポイント以上の獲得が条件になりますが、レクサスカードのオーナー様は無条件でクリスタルカードをご提供します」(大畑氏)

クリスタルカードのサービスとしては、空港での優先搭乗や優先空席待ち、専用カウンターでのチェックイン、国内線のプレミアムシート「クラスJ」へのアップグレード引換券4枚の発行などがある。なおJALのクリスタルカードは毎年度の利用実績による更新があり、レクサスカードでのクリスタルカード発行は翌年度末まで。それ以降に継続するかは、JALの利用実績に応じて決まるという。

また、レクサスカードオーナーだけの特典になるのが、JALのラウンジクーポン提供だ。こちらは毎年2枚がもらえる上に、クリスタルカードが継続されなくても、レクサスカードオーナーである限りは発行される。

「ラウンジクーポンの提供は、JALにも『大盤振る舞いだ』といわれているほどのサービスです。航空会社のラウンジというのは、クレジットカード会社が提供する共通ラウンジに比べてステータスが高い。レクサスにお乗りの方にふさわしい場所だと考えています」(大畑氏)

《神尾寿》

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