軽自動車販売ブランド別、スズキが逃げ切りスバル転落…06年上半期

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全国軽自動車協会連合会が発表した今年上半期(1−6月)のブランド別の軽自動車販売では、スバルを除く全ブランドがプラスとなり、軽自動車販売の好調さを裏付けた。

トップのスズキは同2.8%増の33万6670台で、スズキを追撃するダイハツは同2.7%増の32万0859台で、差はほとんど縮まなかった。スズキは『MRワゴン』や『ワゴンR』が依然として好調で、ダイハツは新型車『ソニカ』の投入が6月だったこともあって追いつけなかった。

ホンダは全販売店で軽自動車の取り扱いを開始したこともあって同3.0%増の13万8433台と順調だった三菱は、『i』(アイ)の販売が好調で、同15.6%増の10万97台と大幅に増えた。このほか、日産、マツダのOEM組も日産が同42.5%増の7万4908台、マツダが同5.1%増の3万0515台とプラスだった。

これに対してスバルは、『R2』、『R1』の販売が低迷したままで同12.7%減の7万398台と不振で、販売台数でも日産に抜かれて6位に転落した。

《レスポンス編集部》

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