遮断機が作動してから再発進か、電車と衝突で女性死亡

自動車 社会 社会

9日早朝、愛知県大府市内のJR東海道線の踏切で、作動していた遮断機を突破して軽自動車が進入し、下り線を走ってきた普通列車と衝突した。クルマは大破し、運転していた57歳の女性が全身強打で死亡している。

愛知県警・東海署によると、事故が起きたのは9日の午前6時20分ごろ。大府市大府町付近にあるJR東海道線の踏切で、遮断機がすでに作動していたにも関わらず軽自動車が進入。走行してきた3両編成の下り普通列車(岡崎発、大垣行き)と衝突した。

クルマは右側面部を中心に大破し、運転していた57歳の女性が全身強打で死亡している。ほぼ即死だったとみられている。列車の乗客乗員約300人にケガは無かった。

目撃者の話によると、女性のクルマは遮断機の作動を受け、踏切手前で停止していたが、列車が通過する直前に発進。そのまま遮断機を線路内に押し出すように走り、列車と衝突したという。運転者が死亡していることもあり、発進の原因は全くわかっていない。

この事故の影響でJR東海道線は上下38本の列車が運休。また、上下12本の列車に最大1時間30分の遅れが生じ、約1万7000人の足に影響が出た。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集