フォード、E85燃料のインフラ整備促進のため、ヴェラサン社と提携

エコカー 燃費

フォード・モーター・カンパニーは、再生エネルギー事業者のヴェラサン・エネルギー・コーポレーションと連携すると発表した。

今回の提携はは、フォードのビル・フォード会長兼CEOが同社従業員に向けたスピーチで示したアメリカでの技術革新に対する取り組みの一環で、燃料インフラを拡充させ、バイオ・エタノール85%、ガソリン15%の「E85」燃料で駆動するフレキシブル・フューエル・ビークル(FFV)の普及、拡大に力を入れる。

フォードは今後、FFVを相次いで市場投入する方針だが、一方で燃料インフラの整備が遅れているのが現状だ。このため、フォードはヴェラサンと提携し、燃料供給業者にE85燃料の取り扱いを働きかけるなど、インフラ整備の推進に積極的に関わっていく。

現在、約500万台のFFVが実際に走行しており、E85は非常に有望な代替燃料として注目されている。E85はバイオ・エタノール85%、ガソリン15%の混合燃料から成り、FFVの燃料として使用されている。しかし、現在米国内にある18万軒のガソリンスタンドのうち、E85燃料を取り扱っているのは500店舗にとどまる。

フォードとヴェラサンでは、エタノール車の需要が拡大している中西部を中心に、E85燃料を取り扱うスタンドを増やしていく構えだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集