日信工業は、「回生協調ブレーキ」がホンダのシビック・ハイブリッドに採用されたと発表した。
ハイブリッドシステムでは、回生ブレーキとして減速時のエネルギーを使って電気エネルギーとして蓄えているが、従来のものでは安定して充電するため、充電量は一定量に抑えていた。新たに開発した回生協調ブレーキは、モーターで蓄圧し、油圧を作動させる新タイプのブースターを採用した。
これによって充電量をフレキシブルに制御できりようになり、減速エネルギーを効率的に電気エネルギーに変換することが可能になった。
日信工業は、「回生協調ブレーキ」がホンダのシビック・ハイブリッドに採用されたと発表した。
ハイブリッドシステムでは、回生ブレーキとして減速時のエネルギーを使って電気エネルギーとして蓄えているが、従来のものでは安定して充電するため、充電量は一定量に抑えていた。新たに開発した回生協調ブレーキは、モーターで蓄圧し、油圧を作動させる新タイプのブースターを採用した。
これによって充電量をフレキシブルに制御できりようになり、減速エネルギーを効率的に電気エネルギーに変換することが可能になった。