東京モーターショー、スズキの参考出品車『Mom's Personal Wagon』は、「次期『MRワゴン』のコンセプトスタディモデルです。小さな子供のいる30才前後の女性のためのパーソナルカーというコンセプトです」と、このクルマのまとめ役である商品第二カーライン蓮池利昭チーフエンジニア。
子供のいる女性の求める「機能」と「ムード」を重視し、「ママが子供と一緒に毎日乗るのに便利」なシートアレンジなどの機能的工夫と、丸を基調としながらもモダンな印象でまとめられている内外装デザインで構成されている。
「マルーンブラウンとライトベージュの2トーンのコーディネイトは、『かわいいけど甘すぎない』ビター・スイートなムードです。ブラウンは今女性のファッションでも注目のカラーです。」とカラーを担当したデザイン部カラーグループの鈴木正哉デザイナー。
デザインの見所は「広さを確保した上で、軽とは思えない立体感を与えたエクステリアと、モダンリビング感覚のリラックスできるインテリアです。たとえばこのドア断面は、広いインテリアスペースを保ったままで、今までの軽ではやらないくらいの立体断面(寸法)をとりました。この立体的なプロポーションによって、軽を超えた高い質感と存在感を出すことに成功しました」と商品第二カーライン結城康和チーフデザイナー。