【インプレ'05】下野康史 日産『ノート』 適度なセンスが光る大人のコンパクトカー

試乗記 国産車
【インプレ'05】下野康史 日産『ノート』 適度なセンスが光る大人のコンパクトカー
  • 【インプレ'05】下野康史 日産『ノート』 適度なセンスが光る大人のコンパクトカー

『マーチ』や『ヴィッツ』のちょっと上を狙ったコンパクトカー。ボディは5ドアハッチのみ。エンジンは1.5リッターのみ。売れているのは、こうした車種構成のシンプルさが大きいかもしれない。

カタチもグッドデザインだと思う。マーチを見て、あんなブルマーはいたみたいなクルマ、乗れるかよと思っていた男性は多いだろう。エンジンは元気だし、足回りはマーチや『デミオ』みたいにナヨっとしていない。

新型ヴィッツは強敵だが、内装はこちらのほうがおカネがかかっている。全長が長いだけあって、後席の広さは、乗り込むと驚くほどだ。男モノでも女モノでもない。国産コンパクトとしては上等なのに、かといって、背伸びして高級ぶってもいない。「大人のコンパクトカー」といった感じのキャラクターがなかなかいい。いま個人的にいちばんお薦めの日産車。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集