【インプレ'04】河村康彦 オペル『アストラ』 オペルのやる気を感じる一台

試乗記 国産車
【インプレ'04】河村康彦 オペル『アストラ』 オペルのやる気を感じる一台
  • 【インプレ'04】河村康彦 オペル『アストラ』 オペルのやる気を感じる一台

VW『ゴルフ』宿命の(?)ライバルである『アストラ』は、新型となって見た目にも心機一転。そのブランドイメージの強さゆえ“守り”に入っているようにも見える新型ゴルフに比べると、エクステリアデザインはむしろより鮮烈で個性的という印象すらを受ける。

いっぽうで、インテリア各部の質感はゴルフに対して劣勢否めず。アストラに限らずオペル車全般は、いつまで経ってもこの問題を解決できないのが悩ましい…。

1.8リッターの自然吸気エンジン搭載の『スポーツ』と2リッターのターボ付きターボ・スポーツが導入される日本のアストラだが、より好印象だったのは後者。速さはもとより、静粛性や乗り心地のしなやかさなどが、いずれもこちらのほうがより上質と感じられるのだ。

1.8リッターモデルは、そのATがいまだに4速仕様にとどまっていることが、もはやこのクラスでは少々物足りなく感じられる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集