6人がきちんと安全に座って移動できる稀少な国産車。
側壁を立て、圧迫感もない。ただ、各列中央席はスリムな体型限定。子供なら問題なし。中央前席のCRS対策もOK。ここを一段後退させるなど、発想のもとになった『ムルティプラ』の弱点を日本的に修正したのも理解できる。
内外の造形は類型的でつまらないけれど。シビック系プラットホームは大失敗作。でもトレッドが広がって、安定性は向上。リアが腰くだけになる限界も上がった。ねじれる感触の強い舵、直進の乱れなどはこの脚の弱点。
動力性能も含め、2リッター+ミシュランタイヤで乗るべし。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。