【インプレ'04】河村康彦 三菱『eKアクティブ』 アクティブな性格と裏腹のハンドリング性能

試乗記 国産車
【インプレ'04】河村康彦 三菱『eKアクティブ』 アクティブな性格と裏腹のハンドリング性能
  • 【インプレ'04】河村康彦 三菱『eKアクティブ』 アクティブな性格と裏腹のハンドリング性能

見た目はコジャレているし、ドライバーまわりの収納スペースの余裕や運転視界の広がりなど日常の使い勝手もなかなか優秀。

ターボの助けを借りたエンジンもパワーはじゅうぶんだが、FF車ではトラクション能力が不足。ハンドリングは微舵操作への応答がほとんど感じられず、何ともダルで軽快さに欠ける。

50mm増しの全高にともなって重心高も上がり、それによる転倒可能性をかわすためにハンドリングを鈍くし、強めのアンダーステアで対処している結果だ。

いずれにせよ、当分の間この程度のモノを“最新モデル”としなければならない状況は何ともツライ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★☆☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集