見た目はコジャレているし、ドライバーまわりの収納スペースの余裕や運転視界の広がりなど日常の使い勝手もなかなか優秀。
ターボの助けを借りたエンジンもパワーはじゅうぶんだが、FF車ではトラクション能力が不足。ハンドリングは微舵操作への応答がほとんど感じられず、何ともダルで軽快さに欠ける。
50mm増しの全高にともなって重心高も上がり、それによる転倒可能性をかわすためにハンドリングを鈍くし、強めのアンダーステアで対処している結果だ。
いずれにせよ、当分の間この程度のモノを“最新モデル”としなければならない状況は何ともツライ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★☆☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……