【ホンダ・エディックス発表】渋滞予測機能付きインターナビがこのクラスにも

自動車 テクノロジー ITS
【ホンダ・エディックス発表】渋滞予測機能付きインターナビがこのクラスにも
  • 【ホンダ・エディックス発表】渋滞予測機能付きインターナビがこのクラスにも
  • 【ホンダ・エディックス発表】渋滞予測機能付きインターナビがこのクラスにも
  • 【ホンダ・エディックス発表】渋滞予測機能付きインターナビがこのクラスにも
  • 【ホンダ・エディックス発表】渋滞予測機能付きインターナビがこのクラスにも

『エディックス』には、インターナビ・プレミアムクラブ対応のインパネ一体型HDDナビが設定されている。『オデッセイ』や『エリシオン』に設定されたものと同じく、8v型モニターを採用しており、ホンダ自慢の渋滞予測機能を使ったルート案内も可能としている。

今回のエディックスは『シビック』や『ストリーム』と同じプラットフォームを採用しているが、横幅を拡大したことによって、オーディオはシビック・ストリーム系で採用されていた2DINサイズから脱却。純正オーディオはモジュールタイプを採用している。

また、同じく横幅の拡大によって8v型モニターも採用できるようになり、車両本体価格200万円以下のクラスとしては初めて、インターナビ・プレミアムクラブ対応のHDDナビが設定されることになった。

操作系は同じナビを採用したオデッセイ、エリシオンと同様にプログレッシブコマンダーを使う。スタイリング上の色気みたいなものは無くなり、実用に振ったようなボタン類のデザインで、操作性に関しては2車を差し置いて一番優れていると感じた。プログレッシブコマンダーは滑らかに動き、ボタン類のタッチも悪くない。

エディックスには中央席が設置されているため、衝突時の乗員保護の観点からボタン類の突起は控えめで、プログレッシブコマンダー自体も運転席側にオフセットされた状態となっている。

手を伸ばせばすぐに届く位置にあるために操作性は良好だ。中央席の場合は右手を前に伸ばした位置に。助手席の場合は…ちょっと遠くなってしまったが、小柄な女性でないかぎり、操作に問題はないだろう。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集