しかし、いったい誰がこんなに大きくして欲しいといったのだ。なるほどキャビンはひろびろゆったり。上級サルーンと比べても見劣りしない。衝突安全に関しても操縦安定性の面でもサイズアップは有利に働いている。
日本向けのパワートレインは、2リッターと1.6リッターのFSI(ガソリン直噴)に 6速AT。世界的には超レアな組合せだが、それでも走りは真面目に煮詰められているから、機能/性能で斬って行くとこれといったネガは見当たらない。
でも、軽量コンパクトを基本に合理性の追求から生まれたFF2BOXを、いくらなんでもここまで大きくしちゃ駄目だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★☆☆☆
伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。