アメリカでは先週発表されたJDパワーの初期品質調査で、レクサスが相変わらずのトップをキープしたものの、ブランドとしては始めてヒュンダイがトヨタを抜いた。その他アメリカンメーカーの躍進が目立ち、日本のメーカーは相対的に後退した印象を受けた。
JDパワーと並ぶ大手の顧客意識調査会社であるオートパシフィックが、総合的な顧客満足度のアンケ−ト結果を発表したのだが、こちらも常にトップを独占してきた日本メーカーにとってはやや厳しい内容となっている。
顧客満足度は、品質とは別に、ユーザーが購入した車にどれだけ愛着を感じ、満足を得ているか、というどちらかというと感情的なものを中心としたアンケートだ。たとえば、JDパワーのランキングでは7位だったトヨタはオートパシフィックでは18位。全体のブランドの中でも平均以下となっている。
その結果、トップ3は僅差でリンカーン、キャデラック、レクサスとなり、その中でもっとも高い満足度を達成したのはリンカーンだった。
リンカーンはユーザーのロイヤリティ指数ももっとも高く、ディーラーへの信頼度も高い。しかし品質調査では16位、と業界の平均以下の数字である。たとえ故障が多くても、ユーザーの心に訴えるクルマ作り、という点で日本車はやや不利のようだ。
主な調査結果は以下の通り。
満足度トップブランド……リンカーン
プレミアムラグジュアリー……レクサス『LS』
エントリーラグジュアリー……日産『マキシマ』
アメリカンラグジュアリー……キャデラック『ドビル』
プレミアムミッドサイズ……ポンティアック『グランプリ』
スタンダードミッドサイズ……マツダ『6』
コンパクトカー……フォルクスワーゲン『ジェッタ』
スポーツカー……メルセデスベンツ『SL』
スポーティカー……アキュラ『RSX』
ラージピックアップ……キャデラック『エスカレードEXT』
ラージヘビーデューティ……ダッジ『ラムHD』
コンパクトピックアップ……シボレー『コロラド』
ラグジュアリーSUV……リンカーン『ナビゲーター』
ラージSUV……日産『アルマダ』
プレミアムミッドサイズSUV……三菱『エンデバー』
スタンダードミッドサイズSUV……ヒュンダイ『サンタフェ』
コンパクトSUV……クライスラー『PTクルーザー』
ミニバン……ホンダ『オデッセイ』