エンジンは『C3』と同じ。でも、3ドアでショートホイールベース。C3の“下”というより、C3のスポーツモデル的位置づけのコンパクト・シトロエン。
実際、走ってもそのとおりの性格で、C3よりわかりやすいし、楽しい。とくに1.6リッターモデルは山道を飛ばすとファン。乗り心地の質感はいま一歩だが、それでもC3よりは向上。ヨンゴーを履いていることを思えば、ナットクか。
センソドライブはトルコン式ATほどスムーズではないが、つねにパドルシフトでマニュアル変速すればプアマンズ・フェラーリF1ギア感覚が味わえる!? 後席は補助イスと割り切るべし。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。