8日、日産の高級ブランド、インフィニティは、アッパーミドルセダン『M45コンセプト』をニューヨークオートショー(ニューヨークモーターショー、一般公開:9−18日)で発表した。M45の日本名は日産『セドリック/グロリア』。
昨秋の東京モーターショーに日産『FUGA』として出展された時に比べて、ディティールが非常に洗練され、クルマ全体の印象としてグッとリアリティが増した印象だ。
デザインを担当した日産自動車デザイン本部第一プロダクトデザイン部の千葉道也氏は「ラグジュアリーでスポーティというインフィニティのブランドコンセプトを表現しました。個人的にはサイドビューやL字型のライトなどを見て欲しい」と説明する。
ニューヨークで見かけた『G35クーぺ』はハッとするほど美しかった。この『M45コンセプト』も、量産されたらきっとニューヨークの街に映えることだろう。