「『フィエスタ』は、今まで販売していた『フェスティバミニワゴン』に比べると価格レンジが上がってしまうので、販売上は難しくなるかもしれませんが、インポーターとしてのブランド力を上げることはできると思います」とフォード・ジャパンマーケティング本部の竹鼻淳氏。
「また、フィエスタが売れれば、フォードがヨーロッパでもクルマを生産しているということを、もっとたくさんの方に知っていただくことができると思っています」とコメント。
確かに今までもフォード・ジャパンは『モンデオ』や『フォーカス』といった、ヨーロッパフォードのクルマを輸入販売していたが、認知度は低かった。しかし、現在日本で人気のコンパクトカー市場に、手ごろな価格のフィエスタを導入することで、ヨーロッパフォードの認知度を高めることはできるかもしれない。