パワーアップは違法改造---石川県警がチューニング・ショップ摘発

自動車 社会 社会

石川県警は18日、違法競争型暴走族(いわゆる走り屋、ドリフト族)が使うクルマを不正に改造したとして、野々市町内でチューニングショップを経営する36歳の男を道路運送車両法違反(不正改造)容疑で逮捕。法人としてのショップと、男性従業員2人についても同容疑で書類送検した。

石川県警・交通指導課、同・金沢中署によると、今回逮捕されたのは野々市町内でチューニングショップを経営する36歳の男。

調べによると、この男が経営するチューニングショップでは、今年3月から10月にかけての間、客の要望に従い、持ち込まれたクルマのエンジンに手を加え、過度のパワーアップを図るなど、保安基準に不適合となる違法な改造を施した疑いが持たれている。

また、このショップは国土交通省・北陸信越運輸局から自動車分解整備事業の認証を受けていないにも関わらず、同期間中に持ち込まれたクルマ7台に対してブレーキやクラッチの分解整備を実施していた疑いもある。

県警ではこのショップが改造を手掛けたクルマ数台を摘発し、所有者から聴取を行った結果として「違法な改造が暴走行為を助長している疑いがある」と判断。改正道路運送車両法で禁止された不法改造を行っていたとして摘発している。

同法は今年4月から施行されたが、同容疑によってチューニングショップが立件されるのは全国で初めてのケース。

逮捕された男や、2人の従業員は違法改造の事実を全面的に認めており、警察では押収した書類などから違法改造の実態を解明するとしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース