元来、男モノも女モノもなく、むしろどちらかというと男向きが多かったホンダ車としては異例の、女性仕様車的軽自動車。加藤和彦も魂売ったな。
しかし、軽のレイテストバージョンだけあって、新しさは十分。とくに内装の質感の高さや明るさはクラス随一。旧型ライフと比べると、リアシートの居住性が格段に向上した。新型エンジン+4ATの組み合わせで、パワーユニットの静粛性が増したのも進歩。動力性能はノンターボで十分。
あまりホンダ車には見えない“小魚系”ルックスが気に入れば、どうぞ。ただし、ライバルと比べて、値段は安くないようだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワー&フットワーク:★★★★☆
装備内容:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。