【日産三菱が提携!!】スズキの立場は?? ---『MRワゴン』と『モコ』

自動車 ビジネス 企業動向
【日産三菱が提携!!】スズキの立場は?? ---『MRワゴン』と『モコ』
  • 【日産三菱が提携!!】スズキの立場は?? ---『MRワゴン』と『モコ』

日産自動車は、三菱自動車と軽商用車のOEM調達で合意したが、複雑なのはスズキの立場だ。スズキは日産に『MRワゴン』を『モコ』の名称でOEM供給しており、常識的には軽貨物車もスズキから調達するのが筋だ。

これに関して、日産の北洞幸雄常務は会見で「メーカーでいくつかの選択肢があり、その検討の結果、三菱のOEMにメリットがあると判断した」、「最終的に決定したのは商品」と述べ、なぜスズキを選ばなかったの詳細の説明は避けた。しかも、スズキの「了承をとる内容ではない」と述べ、スズキから了承を得ていないことを明らかにした。ただ「スズキとは今後も良い関係を維持していく」としている。

関係筋によると、スズキの商用車の方が、三菱の商用車よりディーラーマージンが低かったため、日産は三菱の商用車をOEM相手に選んだのではないかという。

●あらあ!! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界の動向をウォッチング!---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集