日産自動車は、三菱自動車と軽商用車のOEM調達で合意したが、複雑なのはスズキの立場だ。スズキは日産に『MRワゴン』を『モコ』の名称でOEM供給しており、常識的には軽貨物車もスズキから調達するのが筋だ。
これに関して、日産の北洞幸雄常務は会見で「メーカーでいくつかの選択肢があり、その検討の結果、三菱のOEMにメリットがあると判断した」、「最終的に決定したのは商品」と述べ、なぜスズキを選ばなかったの詳細の説明は避けた。しかも、スズキの「了承をとる内容ではない」と述べ、スズキから了承を得ていないことを明らかにした。ただ「スズキとは今後も良い関係を維持していく」としている。
関係筋によると、スズキの商用車の方が、三菱の商用車よりディーラーマージンが低かったため、日産は三菱の商用車をOEM相手に選んだのではないかという。
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