【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード
  • 【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード
  • 【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード
  • 【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード
  • 【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード
  • 【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード
4日、トヨタ「デザイナーズトーク」が東京臨海副都心、MEGAWEBスタジオで開催され、新型『カルディナ』のデザイナーが開発をみずから説明した。アイデア競作段階でいったん8案に絞られた中から、次のステップに選ばれたのは「地味になりがちなトヨタのクルマ」のなかで刺激の強い永淵デザイナーによるアイデア。

トヨタ系デザイン会社、テクノアートリサーチ・制作部・永淵利行デザイナーによると、「カルディナは、多くのワゴンと違って、セダン派生のクルマではない。それを生かしたデザインにしたかった。」

出来あがったクルマを見て永淵デザイナーは、「当初のねらいだった前進感、大地をとらえる力強さが表現できた」と語る。

一方選ばれたアイデアに対してデザインチーム内では刺激が強すぎるのではという懸念もあったようだが「最近のトヨタのデザインは地味になりがち。しかし、この案に対してはトヨタ社内の他部署でも行け行けモードの雰囲気だった」とトヨタ・第2デザイン部の壁谷重一担当員は当時を振り返る。
《レスポンス編集部》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース