開発責任者であるチーフエンジニアが新型『カルディナ』に求めたものは、“モーターショーに出しても人目を引くエポックメイキングデザイン”
「ターゲットユーザーは30代。バブル期を経験し、モノに対する見る目・こだわりを持っている。また、ぶつかっても丸くならない戦っている大人」。そう語るのは新型カルディナにおいて全体のまとめ役を務めた、トヨタ・第2デザイン部の壁谷重一担当員。
「そこから“EXCITING DESIGN”---先進的でアグレッシブな大人のスポーツを表現する---というコンセプトが生まれた」と壁谷担当員。
続いて車両パッケージ段階では、エクステリアデザインを担当したトヨタ第2デザイン部・鈴木宏昭さんによると、「普通のワゴンとはちょっと違うものにしたかった。今までのワゴンはセダンっぽい顔つきから荷室につながるデザイン」と語る。プロジェクトはアイデア競作段階へ進む。