【新型日産『フェアレディZ』発表】FMはZのために---湯川チーフ

自動車 ニューモデル 新型車
【新型日産『フェアレディZ』発表】FMはZのために---湯川チーフ
  • 【新型日産『フェアレディZ』発表】FMはZのために---湯川チーフ
  • 【新型日産『フェアレディZ』発表】FMはZのために---湯川チーフ
  • 【新型日産『フェアレディZ』発表】FMはZのために---湯川チーフ

新型『フェアレディZ』のフラットライド技術や「FMプラットフォーム」は、先に『スカイライン』で導入された。フェアレディの開発責任者、湯川伸次郎チーフ・プロダクシ・スペシャリストは、FMプラットフォームは実はZのために開発されたという。

“理想のセダン”をめざしたスカイラインのFMプラットフォームが、新型Zにも使われた。セダンとプラットフォームが同じスポーツカーだ。量産効果によるコスト低減は期待できるが、Zに専用プラットフォームを開発することはできなかったのか、と湯川チーフに尋ねたところ、「FMプラットフォームはもともとZを想定して開発されました」との答え。

「FMプラットフォームは汎用性の高いプラットフォームです。そのためには基本性能が高くなければなりません。その水準としてZを想定していました。打順はスカイラインがさきになりましたが」と湯川チーフ。

それにしては、ラゲッジスペースでストラットタワー・バーが存在を主張している。「剛性確保のためには必要なのです。セダンではユーザーの目に触れませんが、Zはやはりハッチバックでなければなりませんから」。走るばかりでない、使い勝手のよいこともZのDNAなのだった。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集