経営危機フィアット、トップ辞任でGMが一気に主導権?

自動車 ビジネス 企業動向
経営危機フィアット、トップ辞任でGMが一気に主導権?
  • 経営危機フィアット、トップ辞任でGMが一気に主導権?
  • 経営危機フィアット、トップ辞任でGMが一気に主導権?

経営危機に陥っているイタリアのフィアット社パオロ・カンタレラ最高経営責任者(CEO)が退任することが明らかになった。

フィアットはアメリカの同時多発テロ事件以降、業績が急速に低迷して資金繰りも悪化、2週間前には主要債権銀行から、業績動向に応じて30億ユーロ分の増資の資金援助を受ける契約を結んでいる。フィアットの自動車部門の負債額は350億ユーロ(約4兆円)にまで達しており、負債削減が急務で、カンタレラCEOは責任をとって辞任する。

GE(ゼネラルエレクトロニック)出身のパオロ・フレスコフィアット会長が当面、CEOを兼務する。フィアットを6年間にわたって指揮してきたカンタレラ氏が辞任して、GMとの資本提携で主導的役割を担ったフレスコ氏が台頭することで、創業者一族のアニェッリ一族のカラーが薄まり、代わってGMなど、米国グループが主導権を握ると見られる。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まりだ!! 春夏の新製品では4社から投入されたHDDモデルに注目。それぞれ新メディアを活かしたアイデアを満載する。---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集