【CART第5戦決勝】トヨタ完全勝利を目前に高木が……!

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【CART第5戦決勝】トヨタ完全勝利を目前に高木が……!
  • 【CART第5戦決勝】トヨタ完全勝利を目前に高木が……!
  • 【CART第5戦決勝】トヨタ完全勝利を目前に高木が……!

2002年FedExチャンピオンシップシリーズ、CART第5戦は、ロードコースとなるカリフォルニア州モントレーのマツダ・レースウェイ・ラグナ・セカで開催され、9日に決勝レースが行なわれた。

オープニングラップのターン2で多重アクシデントが発生するという波乱の幕開け。このアクシデントとその影響でホンダ勢のD. フランキッティ、A. フェルナンデス、P. トレイシーらが戦線離脱。5周目から再開されたレースはC. ダマータ、K. ブラック、B. ジュンケイラらトヨタ勢がトップ3を形成、そのまま終盤戦へと進んだ。

1位のダマータから7位、8位争いを展開する高木虎之介とT. ベルまで、トヨタチーム7台の勝利かと思われたが、残り3周で高木はコースオフ、結局戦列を去る。高木は「着実にレースを戦っていた。しかしS. ディクソンに追突してコースオフしてしまった。いつものブレーキングポイントよりも早めにブレーキをかけていたようで、とても避けられる状況ではなかった。調子はいいので次戦では表彰台へのぼるつもりだ」とコメント。

レースはダマータが逃げ切り堂々の優勝。2位にはC. フィッティパルディ、3位にブラックとトヨタチームが表彰台を独占した。

予選18番手からスタートした中野信治は、オープニングラップのアクシデント後のフルコースコーションでいっきに10位までポジションアップし、レース中盤には9位まで順位を上げホンダ勢のトップを維持するが、ピットストップで順位を後退、その後アンダーステアに悩まされながら15位でフィニッシュとなった。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まりだ!! 春夏の新製品では4社から投入されたHDDモデルに注目。それぞれ新メディアを活かしたアイデアを満載する。---

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集