【トヨタ『ist』発表】デザインの狙いはひとつ上のプレミアム感

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「コンパクトカーと言えばエントリーカーの印象が強く、“買い換えはやっぱり、大きなクルマ”といった時に、コンパクトカーでありながらお客様に選んで頂けるような、新しいクルマを作りたかった。ずばりデザインの狙いは“ひとつ上のプレミアム感”です」

こう語るのは、トヨタ自動車デザイン本部グローバルデザイン企画室の布垣直昭主査。「ターゲットは20代、30代の男女だが、イメージとするのは自立心のあるキャリアウーマン」だそうで、そのために“プレミアム感”にこだわっている。

「大きな特徴としてまず、15インチの大径タイヤ。従来ならボディに比例したタイヤの大きさであるところを、ミディアムクラス並みのタイヤを履き、さらにそれを強調する張り出したホイールアーチ形状で、ひとつ上の車格感を出した」という。

「さらにボンネットでは、コンパクトカーでは今まで無かったほど、先端の方にボリュームを持たせることによって力強さを演出し、またサイドからまわり込むリヤウインドウによって、ワゴン的な伸びやかさ、豊かさを狙っている」という。

また、ベース車は『ヴィッツ』であるが、「エクステリアで共有部品は使っていない」そうで、その辺りからも、プレミアム感に対するこだわりがうかがえる。

《レスポンス編集部》

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