JAFは、高速道路で非会員にロードサービスする場合、後方警戒料を4月から徴収する。ロードサービス車両2台で現場に行き、このうち1台が発煙筒をたいたり、誘導するなどして追突などの2次事故を防ぐ。後方警戒料は5800円で、さらに高速通行料も2台ぶん徴収される。
確かに高速道路でのロードサービスは危険きわまりない作業だが、車が故障した非会員にとっては、一気に1万円以上の負担増となる。JRSなど民間ロードサービスとの料金格差が一段と広がりそうだ。
JAFは、高速道路で非会員にロードサービスする場合、後方警戒料を4月から徴収する。ロードサービス車両2台で現場に行き、このうち1台が発煙筒をたいたり、誘導するなどして追突などの2次事故を防ぐ。後方警戒料は5800円で、さらに高速通行料も2台ぶん徴収される。
確かに高速道路でのロードサービスは危険きわまりない作業だが、車が故障した非会員にとっては、一気に1万円以上の負担増となる。JRSなど民間ロードサービスとの料金格差が一段と広がりそうだ。