トヨタとリクルート、一戸建て分譲住宅事業でも提携

自動車 ビジネス 企業動向

トヨタ自動車は7日、首都圏での一戸建て分譲住宅事業でリクルートコスモスと提携したと発表した。「トヨタSW工法」を使った分譲住宅『Vie α(ヴィーアルファ)」をリクルートコスモスが都市型にアレンジし販売する。

トヨタは分譲マンションの建設など首都圏で住宅事業の拡大を進めているが、今回提携の対象となった商品はスチールフレームとウッドパネルを使った新2×4工法を使ったもので、木造建築を上回る強度と耐久性、安全性が売りもの。従来の建売り住宅にはない多様なデザインや大空間を作り出すことが可能だという。

リクルートと言えばトヨタは人材教育分野でも同社と提携し、新会社を4月に設立すると前日発表したばかり。住宅事業での提携も加わり両社の関係はさらに多角化しそうだ。

【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集