【新型『ミニ』発進!!】初代デビューから42年目のフルモデルチェンジ

自動車 ニューモデル 新型車
【新型『ミニ』発進!!】初代デビューから42年目のフルモデルチェンジ
  • 【新型『ミニ』発進!!】初代デビューから42年目のフルモデルチェンジ
  • 【新型『ミニ』発進!!】初代デビューから42年目のフルモデルチェンジ

FF小型車というコンセプトを明確に打ち出したイギリスのベーシックカー、『ミニ』の初代モデルが、BMC(当時。のちローバー)の技術者、アレック・イニゴシスの手によって誕生したのが1959年。それから実に42年目の2001年にフルモデルチェンジされた2代目ミニが、ついに日本市場でもデビューした。

ローバーグループはすでに解体されたが、最後の大株主だったBMWはミニの商標権および製造権だけは手元に残し、独自ブランドとしてこの2代目ミニの発売に踏み切った。

先代ミニは、デビューから相当年月が経過していたこともあって、ミニマムなボディサイズのベーシックカーというコンセプトと極度に洗練された2ボックスデザインこそ現在に通用していたものの、走行性能、環境性能、受動安全性、快適性など、ありとあらゆる面で現代の水準に遠く及ばない状況だった。今回のフルモデルチェンジによって、ミニは世界から愛されたレトロな外観を保ちながら、最新のエンジニアリングを持つモデルとなったのだ。

【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集