すべてはリストラが悪い!! 大宇の工場で大乱闘

自動車 社会 社会
すべてはリストラが悪い!! 大宇の工場で大乱闘
  • すべてはリストラが悪い!! 大宇の工場で大乱闘

昨年秋に事実上倒産し、16日には経営スリム化のために1750人規模の強制解雇を行った大宇(デーウ)自動車の富平(プヒョン)工場で19日、工場内にろう城していた労組メンバーとその家族1000人と、警官隊4000人が衝突するというトラブルが起きた。

工場内にろう城した労組のメンバーは当初600人程度だったが、日を追うごとに増加。家族なども集まり始め、最終的には1000人を越した。会社側は19日、事態を沈静化させるために警察へ機動隊の派遣を要請。出動した4000人の警官隊が工場内に突入し、警官隊に火炎瓶などを投げた労組幹部など70人が公務執行妨害容疑などで検挙された。

今回の騒動の原因となった強制解雇は、同社がGMに身売りするためのスリム化が原因とされているが、同社の労組も加入する韓国の民主労働組合総連盟(民主労総)は声明を発表し、「GM(ゼネラル・モーターズ)が、大宇を買収した場合にはGM車の不買運動など、強力なボイコットを行う」として、揺さぶりをかけている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集