2019年9月のマツダ3に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
マツダ アクセラ マツダ マツダ SKYACTIV マツダ ファミリア
    1 2 > 次
【マツダ3 新型試乗】セダンはいい意味で普通のクルマに乗っている感じがする…森口将之 画像
試乗記

【マツダ3 新型試乗】セダンはいい意味で普通のクルマに乗っている感じがする…森口将之

ファストバックは美しすぎて乗りこなせるかどうか不安。そんな人にはセダンの『マツダ3』を勧めたい。

マツダ3 新型、コンパクトカーのベストデザイン賞を受賞…ドイツ自動車誌 画像
自動車 ビジネス

マツダ3 新型、コンパクトカーのベストデザイン賞を受賞…ドイツ自動車誌

マツダの欧州部門は9月27日、新型『マツダ3』(Mazda 3)が、ドイツの自動車専門誌『auto motor und sport』(アウトモーターウントシュポルト)誌による読者投票「オートニス」において、コンパクトカーのベストデザイン賞を受賞した、と発表した。

【マツダ3 新型試乗】マツダが“オンリーワン”になれる日はそう遠くない…九島辰也 画像
試乗記

【マツダ3 新型試乗】マツダが“オンリーワン”になれる日はそう遠くない…九島辰也

◆日本車もここまできたか!改めて感心するボディカラー
◆広いキャビン、硬めの乗り心地
◆長く走るほど身体に馴染む

【マツダ3 新型試乗】幅広い層におすすめしたいセダンだ…片岡英明 画像
試乗記

【マツダ3 新型試乗】幅広い層におすすめしたいセダンだ…片岡英明

試乗した『マツダ3』のセダンは4WDで、パワーユニットは1.8リットル直列4気筒DOHCの直噴ディーゼルターボだった。パワースペックは85kW(116ps)/ 270Nm(27.5kg-m)である。トランスミッションは電子制御6速ATだ。

北米COTY 2020、トヨタ スープラ や マツダ3 が 選出…セミファイナル12車種 画像
モータースポーツ/エンタメ

北米COTY 2020、トヨタ スープラ や マツダ3 が 選出…セミファイナル12車種

北米カーオブザイヤー主催団体は9月20日、「2020北米カーオブザイヤー」(2020 North American Car of the Year)の乗用車カテゴリーのセミファイナリスト12車種を発表した。

【マツダ3 新型】丸本社長、販売不振報道に反論 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ3 新型】丸本社長、販売不振報道に反論

マツダは9月20日、東京渋谷区のジングで新型SUV『CX-30』の発表会を開催した。しかし、報道陣の中には新世代商品の第2弾『CX-30』よりも5月に発売した第1弾の『マツダ3』のほうに関心が高かった人が少なくなかったようだ。

【マツダ3 新型試乗】まるでドイツ車のような“懐の深い”走り…片岡英明 画像
試乗記

【マツダ3 新型試乗】まるでドイツ車のような“懐の深い”走り…片岡英明

◆遠くからでも目を引くデザインに
◆平凡な広さだが、上質ムードで居心地良し
◆感銘を受ける“ハンドリング”

注目の マツダ3 新型に映えるホイールはこれだ! 画像
自動車 ビジネス

注目の マツダ3 新型に映えるホイールはこれだ!

アクセラの後継モデルとして登場した『MAZDA3』(マツダ3)。エクステリアデザインは伸びやかでスマートなラインが特徴となっている。ホイールのグレードアップで独自のアレンジを加えるのにも絶好のベース車と言えるだろう。

【ディーゼルエンジン解説】しくみやメリット&弱点、国内販売モデルの最新ラインナップは? 画像
自動車 ビジネス

【ディーゼルエンジン解説】しくみやメリット&弱点、国内販売モデルの最新ラインナップは?

◆ディーゼルエンジンのしくみ◆ディーゼルエンジンのメリットは?◆ディーゼルエンジンのウィークポイント◆日本で販売されている最新のディーゼルエンジン車

【マツダ3 新型試乗】同クラスでも世界屈指のスタイリッシュなセダン、だが…岡本幸一郎 画像
試乗記

【マツダ3 新型試乗】同クラスでも世界屈指のスタイリッシュなセダン、だが…岡本幸一郎

『マツダ3』を公道で初めてドライブした。まずはディーゼルのセダン。プロアクティブのツーリングセレクションというモデルゆえシートはファブリックとなるが、それでもインテリア全体の質感は高く、雰囲気は上々だ。

【マツダ3 新型試乗】セダンの価値を改めて問う、その“凜”とした佇まい…高山正寛 画像
試乗記

【マツダ3 新型試乗】セダンの価値を改めて問う、その“凜”とした佇まい…高山正寛

◆出来の良さはファストバックを超える?
◆後席快適性と実用性も魅力
◆悩み多きオーディオ選び、それでもBOSEは凄かった!

【マツダ3 新型試乗】100kgの車重差を補って余りあるディーゼルのトルク感…吉田匠 画像
試乗記

【マツダ3 新型試乗】100kgの車重差を補って余りあるディーゼルのトルク感…吉田匠

同じく新宿副都心を中心にして、『マツダ3』のセダンにも乗った。しかもこちらは1.8リットル直4ディーゼルターボエンジン搭載のモデル、XDプロアクティブで、パワートレーンもガソリン2リットルのファストバックと異なっている。

【マツダ3 新型試乗】五感に訴える容姿、走り、そして音…高山正寛 画像
試乗記

【マツダ3 新型試乗】五感に訴える容姿、走り、そして音…高山正寛

◆ここまで来るともはやアートの領域
◆秘密のシート?による疲れないドライビング
◆足回り良し、パワートレインは今後に期待
◆新開発の純正オーディオ、これはこれで素晴らしい

オートエクゼ、マツダ3 用パーツ第1弾発売 ローダウンスプリングとアジャスタブルスタビライザーリンク 画像
自動車 ビジネス

オートエクゼ、マツダ3 用パーツ第1弾発売 ローダウンスプリングとアジャスタブルスタビライザーリンク

マツダ車専門のチューニングパーツを展開するオートエクゼは、マツダ3用チューニングパーツ第1弾としてローダウンスプリングとアジャスタブルスタビライザーリンクを設定し、販売を開始した。

【マツダ3 新型試乗】体になじんで思い通りに走るセダン…齋藤聡 画像
試乗記

【マツダ3 新型試乗】体になじんで思い通りに走るセダン…齋藤聡

◆数字は先代比で狭くなっているのだが
◆アクセルの踏み代と加速感の関係性がいい1.8ディーゼル
◆後ろから押されているような駆動感に安定感も

    1 2 > 次
Page 1 of 2