2013年12月のキーパーソン インタビューに関するニュースまとめ一覧

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【インタビュー】軽自動車ユーザーにこそ伝えたい、スパークプラグのチェック・交換が必要な理由 画像
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【インタビュー】軽自動車ユーザーにこそ伝えたい、スパークプラグのチェック・交換が必要な理由

驚異的な低燃費や小排気量での高出力化など、最近の自動車用エンジンは目覚ましい進歩を遂げているが、それを影で支えているのがスパークプラグだ。

【インタビュー】マツダ アクセラ 猿渡開発主査に聞く、各グレードの疑問点 画像
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【インタビュー】マツダ アクセラ 猿渡開発主査に聞く、各グレードの疑問点

『アクセラ』のパワーユニット3種、さらにはATとMTを乗り比べて感じたのは、それぞれに魅力を感じる一方で、乗り味の違いが明確だったことだ。開発主査の猿渡氏にアクセラの本質はどこにあるのか聞いてみた。

【インタビュー】ボルボをプレミアムの高みへ…インテリアデザインディレクター 画像
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【インタビュー】ボルボをプレミアムの高みへ…インテリアデザインディレクター

ボルボ・カー・コーポレーション、インテリアデザインディレクターのロビン・ペイジ氏に、イギリスとスウェーデンのデザインの違から、今後のボルボのインテリアデザインをどのように変えていきたいかなどの話を聞いた。

【インタビュー】「“3K”でナビアプリに新たな魅力もたらす」キャンバスマップル 山本幸裕社長 画像
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【インタビュー】「“3K”でナビアプリに新たな魅力もたらす」キャンバスマップル 山本幸裕社長

投票によってモバイル製品・サービスの顧客満足を選ぶモバイルアワード2013。今年度交通系アプリ部門のうち「使いやすさ、操作性」および「自車位置精度」の部の双方で第1位を獲得したのが、キャンバスマップルの「マップルナビK」「マップルナビS」だ。

【トヨタ ハイエース 改良新型】商用車デザインは街の景色を変える…チーフデザイナー青木保氏 画像
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【トヨタ ハイエース 改良新型】商用車デザインは街の景色を変える…チーフデザイナー青木保氏

2004年のデビューから10年目を迎えた現行200系『ハイエース』がマイナーチェンジした。今回は、現行ハイエースの開発時からチーフデザイナーとして携わった青木保氏に、そのデザインコンセプトや今回行われたマイナーチェンジの狙いについて話を聞いた。

【トヨタ ハイエース 改良新型】ユーザーの声を形に、ここまで進化した…商品実験部 渡辺 誠氏 画像
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【トヨタ ハイエース 改良新型】ユーザーの声を形に、ここまで進化した…商品実験部 渡辺 誠氏

2004年にデビューした現行200系『ハイエース』が10年目の今年、マイナーチェンジした。基本骨格やパワートレインはこれまで通りだが、デザインや装備については実に細かく、多岐にわたって改良されている。

【ハイエース開発主査に聞く】次世代へと続くハイエース進化論 画像
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【ハイエース開発主査に聞く】次世代へと続くハイエース進化論

これまで200系ハイエースのマイナーチェンジを担当した開発主査、包原氏に新しいハイエースの開発にまつわる様々な出来事を語ってもらったこのインタビューも、いよいよ今回で最終章。

【インタビュー】「コンセプトクーペは今後のデザインショーケース」…ボルボデザイン担当上級副社長 トーマス・インゲンラート氏 画像
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【インタビュー】「コンセプトクーペは今後のデザインショーケース」…ボルボデザイン担当上級副社長 トーマス・インゲンラート氏

ボルボ・カー・コーポレーション、デザイン担当 上級副社長のトーマス・インゲンラート氏が来日。ボルボのイメージや、今後のボルボデザインの方向性などについてインタビューした。

【ハイエース開発主査に聞く】ハイエースらしい乗り味の復活とハンドリング性能を追求 画像
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【ハイエース開発主査に聞く】ハイエースらしい乗り味の復活とハンドリング性能を追求

100系までのハイエースワゴンは、リヤサスペンションにコイルスプリングを採用し、バンとは異なる走りの安定感や乗り心地を実現してきた。しかし200系ではワゴンはワイドボディとなり、従来の5ナンバーワゴン的役割は4ナンバーのスーパーGLとなった。

【インタビュー】「自動運転が人々の命を救う」…BMW 自動運転プロジェクトリーダー、M・ハイムラス氏 画像
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【インタビュー】「自動運転が人々の命を救う」…BMW 自動運転プロジェクトリーダー、M・ハイムラス氏

2020年代をターゲットに自動運転を実用化するため、各メーカーは研究開発に余念がない。BMWもそのひとつだ。同社が掲げる「駆け抜ける歓び」のスローガンと自動運転はどう関わっていくのか、またどのように商品力と結びつけていくのだろうか。

【ハイエース開発主査に聞く】エクステリアデザインに施された機能的な効果 画像
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【ハイエース開発主査に聞く】エクステリアデザインに施された機能的な効果

開発を担当した主査、包原氏によれば、今回のトヨタ『ハイエース』のマイナーチェンジでは、エクステリアデザインに走りを向上させる機能を持たせたと言う。そんなことができるのだろうか。

自治体主導のサイクルシェア、ビジネスモデル構築へ一歩…さいたま市都市局 都市計画部 田口浩一氏 画像
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自治体主導のサイクルシェア、ビジネスモデル構築へ一歩…さいたま市都市局 都市計画部 田口浩一氏

地域での移動を助ける自転車は、自治体の後押しで取り組みが大きく進展する。CO2の削減や地域活性化に結びつける目的で、自転車の利用を促す自治体がいくつか存在する。

【インタビュー】BMW i の現在と未来「i3とi8は“ブックマーク”」…iプロダクトマネジメントヘッド 画像
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【インタビュー】BMW i の現在と未来「i3とi8は“ブックマーク”」…iプロダクトマネジメントヘッド

BMWのPHVスポーツ『i8』とコミューターEVの『i3』。両車の企画はリーマンショック前、2007年にさかのぼる。

【ハイエース開発主査に聞く】外気温計に込められた主査の想い 画像
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【ハイエース開発主査に聞く】外気温計に込められた主査の想い

これまでの話でハイエースのマイナーチェンジには、様々な制約があったことが見えてきた。

【インタビュー】BMW i3、“3”の数字に込められた意味…プロダクトマネージャー 画像
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【インタビュー】BMW i3、“3”の数字に込められた意味…プロダクトマネージャー

先頃、『i8』とともに日本国内でも発表されたBMWの都市型EV、『i3』。強力なモーターに高密度バッテリー、そしてバッテリーカーボンファイバー採用による軽量化と、コンパクトなシティコミューターでありながら同社の技術の粋が注ぎ込まれている。

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