8個のカメラは将来のアイサイト? スバルが自動運転実験車両を披露…SIP自動運転実証実験プロジェクト 10枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー ITS
スバルが出展した、8台のカメラを搭載した実験車両『HARMONIA DRIVE』
《写真撮影 会田肇》 スバルが出展した、8台のカメラを搭載した実験車両『HARMONIA DRIVE』
フロントにはアイサイトのカメラの加え、120度の範囲で検知できるステレオカメラを別に追加した。中央部のLiDARはカメラで検知できないときの冗長性を確保するために搭載した
《写真撮影 会田肇》 フロントにはアイサイトのカメラの加え、120度の範囲で検知できるステレオカメラを別に追加した。中央部のLiDARはカメラで検知できないときの冗長性を確保するために搭載した
左右方向のセンシング用カメラ
《写真撮影 会田肇》 左右方向のセンシング用カメラ
後方用カメラ
《写真撮影 会田肇》 後方用カメラ
実験車両の自動運転を制御するシステム。右2/3が制御部で、左1/3が電源部。制御部にはNVIDIAのプロセッサーが2台搭載されている
《写真撮影 会田肇》 実験車両の自動運転を制御するシステム。右2/3が制御部で、左1/3が電源部。制御部にはNVIDIAのプロセッサーが2台搭載されている
スバル技術研究所の長谷川悠さん
《写真撮影 会田肇》 スバル技術研究所の長谷川悠さん
実環境では再現が難しいシーンをシミュレーション上でも検証した
《写真撮影 会田肇》 実環境では再現が難しいシーンをシミュレーション上でも検証した
管制サーバーが制御を司ることで様々な事象を“先読み”できるようになる
《写真撮影 会田肇》 管制サーバーが制御を司ることで様々な事象を“先読み”できるようになる
サーバが管制すれば合流などもスムーズに対応できるようになる
《写真撮影 会田肇》 サーバが管制すれば合流などもスムーズに対応できるようになる
スバルの実証実験の説明
《写真撮影 会田肇》 スバルの実証実験の説明
スバルの実証実験の説明
《写真撮影 会田肇》 スバルの実証実験の説明
8台のカメラが捉えたセンシング状況
《写真撮影 会田肇》 8台のカメラが捉えたセンシング状況
スバル技術本部ADAS開発部の荒井英樹さん(左)と阿部幸一さん
《写真撮影 会田肇》 スバル技術本部ADAS開発部の荒井英樹さん(左)と阿部幸一さん

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集