自動走行モビリティでエレベータを乗り降り…成田空港で実証開始 1枚目の写真・画像

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成田空港とWHILLが自動走行パーソナルモビリティのエレベータ連携を世界で初めて実現した
《写真撮影 会田肇》 成田空港とWHILLが自動走行パーソナルモビリティのエレベータ連携を世界で初めて実現した
フロアが異なるエリアへもパーソナルモビリティでそのまま移動できる
《写真撮影 会田肇》 フロアが異なるエリアへもパーソナルモビリティでそのまま移動できる
言語は日本語以外に英語/中国語(簡体字と繁体字)/ベトナム語の計5カ国語が選べる
《写真撮影 会田肇》 言語は日本語以外に英語/中国語(簡体字と繁体字)/ベトナム語の計5カ国語が選べる
目的地となる搭乗口や目印となる店舗などを目的地として選べる
《写真撮影 会田肇》 目的地となる搭乗口や目印となる店舗などを目的地として選べる
サテライト側にあるGate 91-99を選択
《写真撮影 会田肇》 サテライト側にあるGate 91-99を選択
出発する準備が整うまで10秒ほどかかる
《写真撮影 会田肇》 出発する準備が整うまで10秒ほどかかる
エレベータのドアが開くとパーソナルモビリティは動き出す
《写真撮影 会田肇》 エレベータのドアが開くとパーソナルモビリティは動き出す
異なるフロアへもエレベータを使ってスムーズに移動
《写真撮影 会田肇》 異なるフロアへもエレベータを使ってスムーズに移動
遠いサテライトへもパーソナルモビリティでそのままで移動できた
《写真撮影 会田肇》 遠いサテライトへもパーソナルモビリティでそのままで移動できた
成田空港第2ターミナルでの実証実験では3台のパーソナルモビリティが準備される
《写真撮影 会田肇》 成田空港第2ターミナルでの実証実験では3台のパーソナルモビリティが準備される
自動走行に対応したパーソナルモビリティ
《写真撮影 会田肇》 自動走行に対応したパーソナルモビリティ
オムニホイール。これにより後輪の回転差にスムーズに対応して方向転換ができる
《写真撮影 会田肇》 オムニホイール。これにより後輪の回転差にスムーズに対応して方向転換ができる
右側アームレスト内にはドライブレコーダーも備わる
《写真撮影 会田肇》 右側アームレスト内にはドライブレコーダーも備わる
背後には荷物を入れられるスペースを用意。最大10kgまで積載できる
《写真撮影 会田肇》 背後には荷物を入れられるスペースを用意。最大10kgまで積載できる
周囲をセンシングするLiDARが装備されていた
《写真撮影 会田肇》 周囲をセンシングするLiDARが装備されていた
万一の時の緊急停止ボタン
《写真撮影 会田肇》 万一の時の緊急停止ボタン
乗車している人がいなくなると、自動的にエレベータを使って戻っていく
《写真撮影 会田肇》 乗車している人がいなくなると、自動的にエレベータを使って戻っていく
成田国際空港営業部門旅客ターミナル部の大河原啓氏(右)と、WHILL MaaS事業本部の植田剛之氏
《写真撮影 会田肇》 成田国際空港営業部門旅客ターミナル部の大河原啓氏(右)と、WHILL MaaS事業本部の植田剛之氏

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