ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
自動車 テクノロジー
›
ITS
›
記事
›
写真・画像
自動運転に欠かせない「HDマップ=高精度3次元地図」、データ収集走行に同乗 16枚目の写真・画像
自動車 テクノロジー
ITS
2021年9月17日(金) 11時30分
MMSを搭載した三菱アウトランダーPHEVと、車線リンクを埋め込んだHDマップ
MMSを搭載するにあたっては、ピラーの剛性の高さも重要となる
MMSの前方には左右2つの標準カメラや標準レーザーを装備。奥には全周囲カメラも見える
MMSの後向きには高密度レーザーを装備。斜めにレーザーを発光させて周囲をスキャンしていく
後席シートに設置されたオペテータ-用PCとモニター
オペレータ用PCの画面には衛星の測位状況やレーザーで捉えたデータ、カメラ映像などがモニタリングされる
計測中は衛星の測位スケジュールを把握しながら調整していく
取材対象となった、千葉市内にある幕張本郷駅から千葉県総合スポーツセンターまで片道約10kmを往復するルート
MMSの前方カメラによって撮影された映像
前方カメラの映像に点群データを重ね合わせた
後方の高密度レーザーでデータを収集したものの、となり車線の車両によってブランクが発生してしまっている
前方の標準レーザーで収集したデータを重ね合わせることでブランクが大きく減少している
トンネル内ではカメラでの映像が役立たないため、レーザーの反射強度によって状況を把握している
料金所でのデータ。ゲートを通過する際は隣のゲート情報を取得するため、2度3度と走行することになる
一般道での自転車専用レーン付近のデータ。カメラとレーザーを併せることでここまで精緻さでデータ取得がd家いる
GNSSによって、路面の標高や信号機の高さをデータとして反映させ、「実在地物」として位置特定に役立たせる
DMP技術統括部の土田直之氏(右)と、山中伸氏のお二人
この記事へ戻る
16/17
自動運転、高度運転支援(ADAS)
カーナビ、ナビゲーション
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
自動運転、高度運転支援(ADAS)
自動運転「レベル4~5」は実現しない? 国際学会が自動運転技術に警鐘
2024年4月22日
4月上旬、コンピューターサイエンスの国際学会が自動運転車の安…
一味違うスバルのADAS・自動運転技術…AMD Versal AI Ede Series Gen2をアイサイトに採用した理由とは
2024年4月22日
インフィニオン、車載半導体市場で首位を維持
2024年4月17日
カーナビ、ナビゲーション
ブリッツの「テレビナビジャンパー」に『WR-V』の9インチ・ディーラーオプションナビの適合が新たに追加
2024年4月22日
チューニングパーツメーカー・BLITZ(ブリッツ)が販売中の「TV…
ブリッツの「テレビナビジャンパー」にトヨタ/ダイハツ、ホンダのディーラーオプションナビの適合が追加
2024年4月19日
ブリッツの「テレビナビジャンパー」にレクサスやクラウンなど4車種の適合が追加
2024年4月14日
注目の記事
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
2024年4月24日
アストンマーティンが新型『DBX』を発表した。707馬力の高性能…
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
2024年4月23日
アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
2024年4月23日