ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
エコカー
›
EV
›
記事
›
写真・画像
中国ベストセラー EV『宏光 MINI EV』を激写! シンプルかつ効率的な造りに驚き 14枚目の写真・画像
エコカー
EV
2021年8月2日(月) 18時00分
《写真撮影 会田肇》
名古屋大学構内に展示された「宏光Mini EV」
《写真撮影 会田肇》
車幅が日本の軽自動車よりも広いため、フロントシートは結構余裕がある
《写真撮影 会田肇》
リアシートは造りはしっかりしているが、スペースはサブ的な使い方にとどまりそう
《写真撮影 会田肇》
ダッシュボードは手前を低くしているため開放感がある
《写真撮影 会田肇》
リアシートを畳むとカーゴスペースとして十分な広さが確保できる
《写真撮影 会田肇》
ダッシュボード中央にあるエアコンコントローラーとラジオ
《写真撮影 会田肇》
電源スイッチは古めかしいキーシリンダーに差し込んで回すタイプ
《写真撮影 会田肇》
運転席左側にはヘッドライトの角度調節と、空気圧、リアフォグスイッチが備わる
《写真撮影 会田肇》
ダッシュボード中央にはスマホなどが入れられるネット式収納入れもあった
《写真撮影 会田肇》
タイヤハウスの出っ張りが大きく、ペダル配置は助手席側に大きくシフトしている
《写真撮影 会田肇》
「宏光Mini EV」のリアビュー
《写真撮影 会田肇》
タイヤは12インチの145/70で、アルミホイールを履いていた
《写真撮影 会田肇》
ヘッドランプはハロゲン式
《写真撮影 会田肇》
充電口はフロントグリル中央に備えられていた
《写真撮影 会田肇》
充電は普通充電のみに対応しているようだ(上汽通用五菱HPより)
《写真撮影 会田肇》
「宏光Mini EV」の車内レイアウト(上汽通用五菱HPより)
《写真撮影 会田肇》
「宏光Mini EV」の骨格(上汽通用五菱HPより)
《写真撮影 会田肇》
ボンネットを開くと左側に充電コネクタ用インバータが、右側にはブレーキ系システムなどが備わる
《写真撮影 会田肇》
後輪駆動用のデフギアボックスに電動モーターを直接つないだユニークな機構
《写真撮影 会田肇》
ベース車で備えていたプロペラシャフトがないために、バッテリースペースを確保できた
《写真撮影 会田肇》
リアサスペンションは3リンク式リジッドアクスル
《写真撮影 会田肇》
ウインドウウォッシャータンク下にはエアコン用コンプレッサーが備えられていた
《写真撮影 会田肇》
「宏光Mini EV」のサイドビュー。ドアサッシュのすき間も丁寧に作られていた
《写真撮影 会田肇》
日本の軽自動車よりも幅広であるため、正面から見て安定感がある
《写真撮影 会田肇》
「宏光Mini EV」のホームページ
《写真撮影 会田肇》
シフトチェンジは回転ダイヤル式。パワーウインドウスイッチもここにある
この記事へ戻る
14/26
電気自動車 EV、PHEV、BEV
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
電気自動車 EV、PHEV、BEV
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
2024年3月28日
フォーミュラEの日本初開催戦「2024 東京E-Prix」の開催が3月30…
日産自動車、2030年までのフォーミュラE参戦を発表
2024年3月28日
ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
2024年3月28日
注目の記事
国交省が整備作業の透明化へ指針「第2のビッグモーター」を阻止[新聞ウォッチ]
2024年3月29日
「第2のビッグモーター」が出るのを防ぐためには、やむを得ない…
今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』も
2024年3月29日
マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
2024年3月29日