中国ベストセラー EV『宏光 MINI EV』を激写! シンプルかつ効率的な造りに驚き 14枚目の写真・画像

エコカー EV
名古屋大学構内に展示された「宏光Mini EV」
《写真撮影 会田肇》 名古屋大学構内に展示された「宏光Mini EV」
車幅が日本の軽自動車よりも広いため、フロントシートは結構余裕がある
《写真撮影 会田肇》 車幅が日本の軽自動車よりも広いため、フロントシートは結構余裕がある
リアシートは造りはしっかりしているが、スペースはサブ的な使い方にとどまりそう
《写真撮影 会田肇》 リアシートは造りはしっかりしているが、スペースはサブ的な使い方にとどまりそう
ダッシュボードは手前を低くしているため開放感がある
《写真撮影 会田肇》 ダッシュボードは手前を低くしているため開放感がある
リアシートを畳むとカーゴスペースとして十分な広さが確保できる
《写真撮影 会田肇》 リアシートを畳むとカーゴスペースとして十分な広さが確保できる
ダッシュボード中央にあるエアコンコントローラーとラジオ
《写真撮影 会田肇》 ダッシュボード中央にあるエアコンコントローラーとラジオ
電源スイッチは古めかしいキーシリンダーに差し込んで回すタイプ
《写真撮影 会田肇》 電源スイッチは古めかしいキーシリンダーに差し込んで回すタイプ
運転席左側にはヘッドライトの角度調節と、空気圧、リアフォグスイッチが備わる
《写真撮影 会田肇》 運転席左側にはヘッドライトの角度調節と、空気圧、リアフォグスイッチが備わる
ダッシュボード中央にはスマホなどが入れられるネット式収納入れもあった
《写真撮影 会田肇》 ダッシュボード中央にはスマホなどが入れられるネット式収納入れもあった
タイヤハウスの出っ張りが大きく、ペダル配置は助手席側に大きくシフトしている
《写真撮影 会田肇》 タイヤハウスの出っ張りが大きく、ペダル配置は助手席側に大きくシフトしている
「宏光Mini EV」のリアビュー
《写真撮影 会田肇》 「宏光Mini EV」のリアビュー
タイヤは12インチの145/70で、アルミホイールを履いていた
《写真撮影 会田肇》 タイヤは12インチの145/70で、アルミホイールを履いていた
ヘッドランプはハロゲン式
《写真撮影 会田肇》 ヘッドランプはハロゲン式
充電口はフロントグリル中央に備えられていた
《写真撮影 会田肇》 充電口はフロントグリル中央に備えられていた
充電は普通充電のみに対応しているようだ(上汽通用五菱HPより)
《写真撮影 会田肇》 充電は普通充電のみに対応しているようだ(上汽通用五菱HPより)
「宏光Mini EV」の車内レイアウト(上汽通用五菱HPより)
《写真撮影 会田肇》 「宏光Mini EV」の車内レイアウト(上汽通用五菱HPより)
「宏光Mini EV」の骨格(上汽通用五菱HPより)
《写真撮影 会田肇》 「宏光Mini EV」の骨格(上汽通用五菱HPより)
ボンネットを開くと左側に充電コネクタ用インバータが、右側にはブレーキ系システムなどが備わる
《写真撮影 会田肇》 ボンネットを開くと左側に充電コネクタ用インバータが、右側にはブレーキ系システムなどが備わる
後輪駆動用のデフギアボックスに電動モーターを直接つないだユニークな機構
《写真撮影 会田肇》 後輪駆動用のデフギアボックスに電動モーターを直接つないだユニークな機構
ベース車で備えていたプロペラシャフトがないために、バッテリースペースを確保できた
《写真撮影 会田肇》 ベース車で備えていたプロペラシャフトがないために、バッテリースペースを確保できた
リアサスペンションは3リンク式リジッドアクスル
《写真撮影 会田肇》 リアサスペンションは3リンク式リジッドアクスル
ウインドウウォッシャータンク下にはエアコン用コンプレッサーが備えられていた
《写真撮影 会田肇》 ウインドウウォッシャータンク下にはエアコン用コンプレッサーが備えられていた
「宏光Mini EV」のサイドビュー。ドアサッシュのすき間も丁寧に作られていた
《写真撮影 会田肇》 「宏光Mini EV」のサイドビュー。ドアサッシュのすき間も丁寧に作られていた
日本の軽自動車よりも幅広であるため、正面から見て安定感がある
《写真撮影 会田肇》 日本の軽自動車よりも幅広であるため、正面から見て安定感がある
「宏光Mini EV」のホームページ
《写真撮影 会田肇》 「宏光Mini EV」のホームページ
シフトチェンジは回転ダイヤル式。パワーウインドウスイッチもここにある
《写真撮影 会田肇》 シフトチェンジは回転ダイヤル式。パワーウインドウスイッチもここにある

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集