ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
自動車 ビジネス
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
日野、スイッチで緊急停止できるドライバー異常時対応システムを開発…大型車での操舵支援により隊列走行も披露 13枚目の写真・画像
自動車 ビジネス
企業動向
2018年5月21日(月) 17時30分
プラットフォーム正着制御の自動運転中
プラットフォーム正着制御によってプラットフォームに横付けされた路線バス
プラットフォームとの隙間はこの通り。ドライバーが気を使わずともピタリと止められた。
路面に描かれた2本線をカメラで認識して、自動走行する。
操舵支援はコラムに追加されたアクチュエーター。コラム式EPSの大型版といった印象だ。
EDSSの非常ブレーキボタンを操作する乗客のイメージ
客席前端上部に備えられた非常ブレーキスイッチ
ダッシュボードに備わる非常ブレーキ。こちらはドライバー本人か、バスガイドが操作する。
非常ブレーキ作動中の日野セレガ。ブレーキランプ、ハザードが点滅し、ホーンも響く。
隊列走行のデモ。前走車が停止するとハザードを付けて停止。前走車に追従して発進した。
コーナーでもキレイに前走車の軌跡をトレースしていく。
レーンチェンジはタイミングが自然でスムーズな動きだった。
ドライバーが操作していないことを、両手を上げてアピール。
後続車両のステアリング、ペダル回りはカメラで映し出された。
取締役・副社長の遠藤 真氏。
PCSの作動をデモした日野セレガ。
この記事へ戻る
13/16
日野自動車
注目の記事
建機・農機
編集部おすすめのニュース
特集
日野自動車
日野自動車・人事異動 2024年1月31日付・2月1日付
2024年4月1日
日野自動車(本社:東京都日野市、代表取締役社長:小木曽 聡)…
【株価】円安一服で自動車株は全面安…トヨタ系愛三工業が9連騰で上場来高値更新
2024年3月25日
日野自動車と大林組、自動運転ダンプの実証実験に成功---新丸山ダム
2024年3月3日
注目の記事
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
2024年4月24日
今週末から始まる大型連休を前に旅行などを計画している人も多…
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
2024年4月24日
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
2024年4月23日
建機・農機
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
2024年4月23日
モビリティリゾートもてぎは、4月27日から5月6日までのゴールデ…
九五式軽戦車改造ブルドーザーの修復でクラウドファンディング…次世代へ継承したい
2024年4月12日
ウニモグ75年の歴史:万能モーターツールの誕生と進化
2024年3月25日