日野、スイッチで緊急停止できるドライバー異常時対応システムを開発…大型車での操舵支援により隊列走行も披露 1枚目の写真・画像

自動車 ビジネス 企業動向
プラットフォーム正着制御の自動運転中
プラットフォーム正着制御の自動運転中
プラットフォーム正着制御によってプラットフォームに横付けされた路線バス
プラットフォーム正着制御によってプラットフォームに横付けされた路線バス
プラットフォームとの隙間はこの通り。ドライバーが気を使わずともピタリと止められた。
プラットフォームとの隙間はこの通り。ドライバーが気を使わずともピタリと止められた。
路面に描かれた2本線をカメラで認識して、自動走行する。
路面に描かれた2本線をカメラで認識して、自動走行する。
操舵支援はコラムに追加されたアクチュエーター。コラム式EPSの大型版といった印象だ。
操舵支援はコラムに追加されたアクチュエーター。コラム式EPSの大型版といった印象だ。
EDSSの非常ブレーキボタンを操作する乗客のイメージ
EDSSの非常ブレーキボタンを操作する乗客のイメージ
客席前端上部に備えられた非常ブレーキスイッチ
客席前端上部に備えられた非常ブレーキスイッチ
ダッシュボードに備わる非常ブレーキ。こちらはドライバー本人か、バスガイドが操作する。
ダッシュボードに備わる非常ブレーキ。こちらはドライバー本人か、バスガイドが操作する。
非常ブレーキ作動中の日野セレガ。ブレーキランプ、ハザードが点滅し、ホーンも響く。
非常ブレーキ作動中の日野セレガ。ブレーキランプ、ハザードが点滅し、ホーンも響く。
隊列走行のデモ。前走車が停止するとハザードを付けて停止。前走車に追従して発進した。
隊列走行のデモ。前走車が停止するとハザードを付けて停止。前走車に追従して発進した。
コーナーでもキレイに前走車の軌跡をトレースしていく。
コーナーでもキレイに前走車の軌跡をトレースしていく。
レーンチェンジはタイミングが自然でスムーズな動きだった。
レーンチェンジはタイミングが自然でスムーズな動きだった。
ドライバーが操作していないことを、両手を上げてアピール。
ドライバーが操作していないことを、両手を上げてアピール。
後続車両のステアリング、ペダル回りはカメラで映し出された。
後続車両のステアリング、ペダル回りはカメラで映し出された。
取締役・副社長の遠藤 真氏。
取締役・副社長の遠藤 真氏。
PCSの作動をデモした日野セレガ。
PCSの作動をデモした日野セレガ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集