【注目軽&コンパクト】対策すすむ軽自動車の安全性能、コンパクトは総合性能で勝負 2枚目の写真・画像

自動車 ニューモデル 新型車
軽自動車とコンパクトカーの注目モデル4台を対象に、安全性能を比較した
《撮影 太宰吉崇》 軽自動車とコンパクトカーの注目モデル4台を対象に、安全性能を比較した
日産 デイズとスズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズとスズキ ラパン
トヨタ シエンタ、日産 デイズ、スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ、日産 デイズ、スズキ ラパン
【注目軽&コンパクト】対策すすむ軽自動車の安全性能、コンパクトは総合性能で勝負
《撮影 太宰吉崇》 【注目軽&コンパクト】対策すすむ軽自動車の安全性能、コンパクトは総合性能で勝負
安全装備の比較表。シエンタは約30~80km/hでプリクラッシュブレーキアシストが作動する。シャトルは低速域衝突軽減ブレーキと誤発進抑制機能「シティブレーキアクティブシステム」を搭載。作動域は30km/h以下に限られる。4台の中では、シエンタのみが車線逸脱警報機能「レーンディパーチャーアラート」とライトのハイとローを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」を装備。先行車が発信したことを知らせてくれる機能もある。一方、シャトル、ラパン、デイズには、低速域での誤発進抑制装置がつく。
《撮影 太宰吉崇》 安全装備の比較表。シエンタは約30~80km/hでプリクラッシュブレーキアシストが作動する。シャトルは低速域衝突軽減ブレーキと誤発進抑制機能「シティブレーキアクティブシステム」を搭載。作動域は30km/h以下に限られる。4台の中では、シエンタのみが車線逸脱警報機能「レーンディパーチャーアラート」とライトのハイとローを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」を装備。先行車が発信したことを知らせてくれる機能もある。一方、シャトル、ラパン、デイズには、低速域での誤発進抑制装置がつく。
【注目軽&コンパクト】対策すすむ軽自動車の安全性能、コンパクトは総合性能で勝負
《撮影 太宰吉崇》 【注目軽&コンパクト】対策すすむ軽自動車の安全性能、コンパクトは総合性能で勝負
トヨタ シエンタ(左)とホンダ シャトル(右)
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ(左)とホンダ シャトル(右)
左から、トヨタ シエンタ、ホンダ  シャトル、スズキ ラパン、日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 左から、トヨタ シエンタ、ホンダ シャトル、スズキ ラパン、日産 デイズ
日産 デイズ(左)と スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ(左)と スズキ ラパン
日産 デイズ(左)と スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ(左)と スズキ ラパン
トヨタ シエンタ(左)とホンダ シャトル(右)
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ(左)とホンダ シャトル(右)
スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 スズキ ラパン
スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 スズキ ラパン
スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 スズキ ラパン
スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 スズキ ラパン
スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 スズキ ラパン
ラパンのスイッチ類は、表面に微妙な凹凸や突起を設けている
《撮影 太宰吉崇》 ラパンのスイッチ類は、表面に微妙な凹凸や突起を設けている
スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 スズキ ラパン
スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 スズキ ラパン
日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ
日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ
日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ
日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ
日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ
日産 デイズ のインターフェイスはタッチパネル
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ のインターフェイスはタッチパネル
日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ
日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ
トヨタ シエンタ
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタ
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタ
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタ
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタ
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタ
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタ
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ
シエンタの車線逸脱警報機能「レーンディパーチャーアラート」
《撮影 太宰吉崇》 シエンタの車線逸脱警報機能「レーンディパーチャーアラート」
シエンタの衝突回避・被害軽減ブレーキシステムのプリクラッシュセーフティ
《撮影 太宰吉崇》 シエンタの衝突回避・被害軽減ブレーキシステムのプリクラッシュセーフティ
ホンダ シャトル
《撮影 太宰吉崇》 ホンダ シャトル
ホンダ シャトル
《撮影 太宰吉崇》 ホンダ シャトル
ホンダ シャトル
《撮影 太宰吉崇》 ホンダ シャトル
ホンダ シャトル
《撮影 太宰吉崇》 ホンダ シャトル
ホンダ シャトル
《撮影 太宰吉崇》 ホンダ シャトル
ホンダ シャトル
《撮影 太宰吉崇》 ホンダ シャトル
森口将之氏
《撮影 太宰吉崇》 森口将之氏
ホンダ シャトル
《撮影 太宰吉崇》 ホンダ シャトル
ホンダ シャトル
《撮影 太宰吉崇》 ホンダ シャトル
日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ
日産 デイズ
《撮影 太宰吉崇》 日産 デイズ
スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 スズキ ラパン
スズキ ラパン
《撮影 太宰吉崇》 スズキ ラパン
トヨタ シエンタ と ホンダ シャトル
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ と ホンダ シャトル
トヨタ シエンタ
《撮影 太宰吉崇》 トヨタ シエンタ

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集