JR北海道、電気式の新型気動車を導入へ…キハ40形を置換え 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
JR北海道は老朽化したキハ40形の置換え用として電気式の新型気動車を導入する。写真は根室本線のキハ40形。
《撮影 佐藤正樹》 JR北海道は老朽化したキハ40形の置換え用として電気式の新型気動車を導入する。写真は根室本線のキハ40形。
新型気動車は電気式(下)を採用。安全性や信頼性の向上を図る。シンプルな機器構成となることからメンテナンスの負担軽減やコスト低減にもつながるという。
《北海道旅客鉄道》 新型気動車は電気式(下)を採用。安全性や信頼性の向上を図る。シンプルな機器構成となることからメンテナンスの負担軽減やコスト低減にもつながるという。
JR北海道のキハ40形は現在140両だが、新型気動車の最終的な車両数はこれより少なくなる見込みだ。
《撮影 佐藤正樹》 JR北海道のキハ40形は現在140両だが、新型気動車の最終的な車両数はこれより少なくなる見込みだ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集