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写真・画像
A350 XWB と B787、次世代中型機のコックピットを比較してみた[写真蔵] 56枚目の写真・画像
航空
企業動向
2015年1月5日(月) 20時37分
B787-8(左)とA350 XWB(右)のコックピット
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 エアバスがサイドスティックを採用するいっぽうで、ボーイングは伝統的な操縦かんを継承
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 前面には引き出し式の大型キーボードもセットされている。操縦席というより、オフィスといった印象だ。
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 パイロットの“腕”による部分が多いボーイングのコックピット
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 エアバス機に操縦桿は無く、その代わりにあるのがサイドスティック。左側は地上滑走の際に車輪をコントロールするチラーハンドル。
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 中央にスラストレバーやリバースレバーが並ぶ
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 大型化されたLCDやヘッド・アップ・ディスプレイが見える
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 中央にスラストレバーやリバースレバーが並ぶ
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 エアバスがサイドスティックを採用するいっぽうで、ボーイングは伝統的な操縦かんを継承
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 無線機器は3台設置。モニターに表示されている周波数の「121.7」は羽田の地上管制。「121.5」は国際的に定められた救難用周波数。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 エアバス機に慣れたパイロットであれば、違和感なく操作できるという。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 モニターは大型化されたが、1画面に2つの項目を表示するようになっている。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 上方からの視点。
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 エアバスがサイドスティックを採用するいっぽうで、ボーイングは伝統的な操縦かんを継承
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 エアバスがサイドスティックを採用するいっぽうで、ボーイングは伝統的な操縦かんを継承
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 エアバスがサイドスティックを採用するいっぽうで、ボーイングは伝統的な操縦かんを継承
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 スターボード・サイド(右舷)のサービスドア
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 センタコンソール部分の上方視点。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 イルミネーション点灯時。正常時には特にランプが点灯しない「ダークパネルコンセプト」が採用される。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 オーバーヘッドパネルの機器配置もエアバスの既存機とほぼ同一。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 室内灯点灯時。
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスには各席にコンセントが設置されている
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 千鳥状に配置された半個室タイプとなっている。
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 各席にコンセントが設置されている
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 各種機器の充電も可能だ。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 非常にすっきりとした印象だ。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 カーナビのような「飛行場誘導システム(OANS)」が導入されており、現在地(格納庫内)がしっかり表示されている。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 シート設備が大きいためか、「詰まっている」といった印象。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 11月20日、関係者を対象とした体験フライトを終えて羽田空港A滑走路(34L)の着陸したエアバスA350XWB。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 デモ機はフルフラットになるシートを装備。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 エコノミークラスは基本が3+3+3の横9列配置。シートピッチは32-34インチ。
《撮影 石田真一》
【A350 XWB/デモフライト】 トイレは既存機と大差ない。
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ゼネラル・エレクトリック製エンジン(GEnx-1B64)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ゼネラル・エレクトリック製エンジン(GEnx-1B64)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ゼネラル・エレクトリック製エンジン(GEnx-1B64)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ブリヂストン製エアクラフトラジアル
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ブリヂストン製エアクラフトラジアルとディスクブレーキ
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ブリヂストン製エアクラフトラジアル
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ブリヂストン製エアクラフトラジアル
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ブリヂストン製エアクラフトラジアル
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスのアメニティ。ハンドクリームやリップクリームは女性に人気
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスの夕食
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスの夕食
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスの夕食
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスの夕食
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスの朝食
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 B787による成田~ゴールドコーストの直行便は約9時間で結んでいる
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】ゴールドコースト(OOL、クーランガッタ)空港の有料ラウンジ
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ゴールドコースト(OOL、クーランガッタ)空港のカフェにて
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ゴールドコースト(OOL、クーランガッタ)空港のカフェにて
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 オーストラリア上空を行く機内から
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスの朝食
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスの朝食
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 バータイムにSTRONGBOWのアップルサイダー。アルコール強め
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスの夕食
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
【B787-8/ジェットスター】 ビジネスクラスの夜食
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