【Garmin GDR 190J インプレ前編】ツインカメラで実現した超広角200度ドラレコ、その実力は 11枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
本体から下に開くディスプレイは3インチと大型。タッチパネルではないが、株に4このボタンがあり、直感的に操作できる。
《撮影 山田正昭》 本体から下に開くディスプレイは3インチと大型。タッチパネルではないが、株に4このボタンがあり、直感的に操作できる。
本機の最大の特徴である2台のカメラ。レンズは外側に45度くらいの角度をつけて搭載されている。
《撮影 山田正昭》 本機の最大の特徴である2台のカメラ。レンズは外側に45度くらいの角度をつけて搭載されている。
本題左側面には電源ボタンとマイクロSDカードスロットがある。
《撮影 山田正昭》 本題左側面には電源ボタンとマイクロSDカードスロットがある。
本体右側面には電源ケーブルを接続する端子がある。ミニUSBの形状だ。
《撮影 山田正昭》 本体右側面には電源ケーブルを接続する端子がある。ミニUSBの形状だ。
ブラケットへの取り付けは円盤状の接続部がツメで固定される取り付け後は上下左右の向きや傾きを調整してから、Gセンサーの構成を行う必要がある。
《撮影 山田正昭》 ブラケットへの取り付けは円盤状の接続部がツメで固定される取り付け後は上下左右の向きや傾きを調整してから、Gセンサーの構成を行う必要がある。
電源ケーブルはシガーライターではなく直結するタイプ。常時電源がオンになっているバッテリー電源とアクセサリ電源が必要だ。
《撮影 山田正昭》 電源ケーブルはシガーライターではなく直結するタイプ。常時電源がオンになっているバッテリー電源とアクセサリ電源が必要だ。
ブラケットはウインドウガラスに両面テープで貼り付ける。ブラケットが上下に長いため、これだけ上に貼り付けても本体はルームミラーの下になってしまう。
《撮影 山田正昭》 ブラケットはウインドウガラスに両面テープで貼り付ける。ブラケットが上下に長いため、これだけ上に貼り付けても本体はルームミラーの下になってしまう。
ディスプレイを開けておけば撮影中の映像が表示される。この画面にはGPSの受信状況や録画時間も表示される。
《撮影 山田正昭》 ディスプレイを開けておけば撮影中の映像が表示される。この画面にはGPSの受信状況や録画時間も表示される。
撮影した画像のキャプチャ。まっすぐなゲートが曲がっているように見えることからわかるとおり、広い視野を捕らえている映像には魚眼レンズのようなゆがみがある。ボンネットも中央がへこんでいるように見える。
《撮影 山田正昭》 撮影した画像のキャプチャ。まっすぐなゲートが曲がっているように見えることからわかるとおり、広い視野を捕らえている映像には魚眼レンズのようなゆがみがある。ボンネットも中央がへこんでいるように見える。
夜間はヘッドライトの照射範囲が撮影する範囲よりずっと狭いため、画面の真ん中だけが明るい映像になってしまう。しかし、暗い部分もつぶれることはなく、車両や人物ははっきり写る。
《撮影 山田正昭》 夜間はヘッドライトの照射範囲が撮影する範囲よりずっと狭いため、画面の真ん中だけが明るい映像になってしまう。しかし、暗い部分もつぶれることはなく、車両や人物ははっきり写る。
<GDR-12>画面の左右で明るさが違っている例。これは撮影したデータのキャプチャだが、本体のディスプレイではもっと極端に左右の色が違って見える。
《撮影 山田正昭》 <GDR-12>画面の左右で明るさが違っている例。これは撮影したデータのキャプチャだが、本体のディスプレイではもっと極端に左右の色が違って見える。
本機での映像だけを見ているといかに広い範囲を撮影しているかわかりにくいので、以前のモデルと比較してみよう。
《撮影 山田正昭》 本機での映像だけを見ているといかに広い範囲を撮影しているかわかりにくいので、以前のモデルと比較してみよう。
GarminのGDR-35Dで同じ場所を撮影した映像のキャプチャ。このモデルの視野角は110度だ。
《撮影 山田正昭》 GarminのGDR-35Dで同じ場所を撮影した映像のキャプチャ。このモデルの視野角は110度だ。
全体が本機で撮影した映像で、中央の四角部分がGDR-35Dで撮影できる範囲。圧倒的と言っていいほどの違いがあることがわかる。
《撮影 山田正昭》 全体が本機で撮影した映像で、中央の四角部分がGDR-35Dで撮影できる範囲。圧倒的と言っていいほどの違いがあることがわかる。
オービスに接近するとアラーム音が鳴り、画面がこのように切り替わる。非常にわかりやすい表示だ。
《撮影 山田正昭》 オービスに接近するとアラーム音が鳴り、画面がこのように切り替わる。非常にわかりやすい表示だ。
ガーミン・GDR190J
《撮影 山田正昭》 ガーミン・GDR190J

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集