三菱自、東大、ユアスタンド、日東工業がプラグ接続だけで認証可能な新技術を実証…EV充電の利便性向上へ

本実験システムの基本構成(充電器−EVを2組用意)
  • 本実験システムの基本構成(充電器−EVを2組用意)
  • 三菱自動車 軽商用 EV『ミニキャブ EV』の電流応答特性
  • 三菱自動車 軽商用 EV『ミニキャブ EV』と日東工業 Mode3 普通充電器「Pit-2G」

東京大学生産技術研究所、ユアスタンド、日東工業、三菱自動車の4者は、電気自動車(EV)の充電利便性向上を目指し、充電専用カードやアプリを使わずに充電できる「プラグ&チャージ(Plug & Charge)」の実現に向けた共同実証実験を行ったと発表した。

この取り組みは、EVの普及に不可欠な充電インフラの利便性向上を目的としている。従来の普通充電では、EVと充電器の間に相互の個体識別機能がないため、充電専用カードやアプリが必要だった。

今回の実験では、日東工業の普通充電器「Pit-2G」から送信される充電電流と、三菱自動車の軽商用EV『ミニキャブEV』などから送信される充電電流をユアスタンドが構築したシステムで連携した。さらに、東京大学のシステムで2つのデータを照合する仕組みを構築。充電プラグを挿し込むだけでEVと充電器の組み合わせを特定し、自動で充電を開始できることを確認した。

実験では、離れた場所にある2つの充電器それぞれにEVを接続し、異なる変調電流パターンを与えて電流波形を照合したところ、どの充電器にどのEVが接続されているか特定できた。これにより、認証に利用できることが確認された。


《森脇稔》

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