自動車業界向けにAI技術を提供するセレンス(Cerence)は、シュコダ(Skoda)の複数の車種に、自動車に適した大規模言語モデルを統合した「セレンス・チャットプロ(Cerence Chat Pro)」が導入されたと発表した(10月1日発表)。
クラウドアップデートを通じて提供されるこの技術は、ドライバーに楽しくインテリジェントなコンパニオン機能を提供するという。
シュコダのドライバーと同乗者は、セレンスのテクノロジーを活用して、ほぼ全てのクエリに対して正確で適切な回答を得ることができるとのこと。また、車内インターフェースの操作が簡素化され、必要な情報に迅速かつ安全にアクセスできるようになる。英語、スペイン語、チェコ語、ドイツ語で提供されるこの機能は、完全にハンズフリーでの操作が可能だ。