「クーパー」はグレード名だった、在りし日のクラシックミニ【懐かしのカーカタログ】

ミニ・クーパー(クラシックミニ)当時のカタログ
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先ごろ“今のミニ”の4世代目が登場。この最新型のハッチバックは「MINIクーパー3ドア」がモデル名となった。そこで今回は、クーパーがまだグレード名の位置づけだった頃のクラシックミニの終盤近くのモデルを、その日本仕様のカタログで振り返ってみたい。

ミニ・クーパー(クラシックミニ)当時のカタログミニ・クーパー(クラシックミニ)当時のカタログ

手元には35周年記念車や当時のローバージャパンが用意した、かなり立派なカタログの数々がある。もともとタイムレスなクルマであるだけに、カタログを眺めていると今でも欲しくなってしまう(!)が、ミニの世界観、その魅力を余すところなく表現している。

その中で後期においてミニの正規グレードのひとつとして設定されたのがクーパーだった。搭載エンジンは12A型、4気筒OHV・8バルブの1271ccエンジンで、他グレードとは共通。しかもAT(MT、ATともに4速)も設定された。

ミニ・クーパー(クラシックミニ)当時のカタログミニ・クーパー(クラシックミニ)当時のカタログ

クーパーとしては内・外観が独自に仕立てられていた。外観ではボンネットのホワイトストライプはトレードマークのひとつ。さらにミニライト由来の8本スポークの12インチアルミホイール、フォグランプ、ボディサイドのステッカーなども装着。

インテリアはこの時期のミニは豪華仕様で、エンボスでクーパーのロゴが入った専用本革シートやコンビの本革ステアリングホイールが標準。さらにウォールナットパネル、ホワイトメーター(3連、クロームリング付き)も備えた。

ミニ・クーパー(クラシックミニ)当時のカタログミニ・クーパー(クラシックミニ)当時のカタログ

ちなみにこの世代のスタンダードモデルはメイフェアで、チェックの布地シートを備えたほか、エアコン、オーディオなども標準装備された。前席は背もたれが倒せるだけでなく、座面横のレバーを引くと、シート全体を持ち上げることもできた。

もちろん純正、市販のパーツ、アクセサリー類は豊富で、そうした中から自分仕様のクルマに仕上げて乗るのもクラシックミニの楽しみのひとつだった。

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《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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