ミニ・サンク再現!ジムニーシエラをベースにしたリトルサンクが話題を呼ぶ…大阪オートメッセ2024

ダムド…大阪オートメッセ2024
  • ダムド…大阪オートメッセ2024
  • ダムド…大阪オートメッセ2024
  • ダムド…大阪オートメッセ2024
  • ダムド…大阪オートメッセ2024

スズキ『ジムニー』をはじめ『エブリイ』やダイハツ『アトレー』、トヨタ『ハイエース』など向けに、デザイン性豊かなボディキットを数多くリリースするダムド大阪オートメッセ2024では最新作のボディキットを大挙ブースで展示した。

これまでもジムニーをベースにした「little D.」や「little G」.などのネオクラシック路線のボディキットでヒットを連発しているダムド。ランドローバー『ディフェンダー』やメルセデスベンツ『Gクラス』をモチーフにしてそのデザインイメージを見事に軽カーサイズに反映させる手法は多くのカスタマイズユーザーから高い評価を受けてきたメーカーだ。ダイハツ『ハイゼット』や『タフト』など、ベース車種設定もますます拡大中でカスタムの守備範囲やアイデアもますますヒートアップ中だ。

ダムド…大阪オートメッセ2024ダムド…大阪オートメッセ2024

そんなダムドが大阪オートメッセ2024では新作を含む数多くのラインアップを出展した。中でも多くの来場者の注目を集めたのが「ジムニーシエラ」をベースにした「little Δ(デルタ)」。そのネーミングから推測できるように名車として名高いランチア『デルタ』をモチーフにしているのは明らか。これまでジムニーに対してオフロードテイストの車両をモチーフにして開発を続けてきたダムドだが、今回はラリー・フラットダートのイメージが強いデルタをモチーフに採用。あくまでも土の香りがするクルマをデザインとして取り入れている点が一貫性のある開発と言えるのではないだろうか。little Δにはフェイスまわりをはじめとした外装デザインはもちろんだが、ホイールも当時の4WDやラリーでもてはやされたRally Racingを復刻。しかも製造メーカーであるOZレーシング社との交渉の末、当時のスタイリングのまま復刻したという正真正銘の本物なのだ。当時の時代背景を知るユーザーには感慨深く、当時を知らないユーザーにも可愛いと言ってもらえるスタイリングを目指したという。

ダムド…大阪オートメッセ2024ダムド…大阪オートメッセ2024

一方、もう一台のコンプリートモデルとして注目を集めたのが「little 5.」(cinq:サンク)。デルタと同じくジムニーシエラをベースにしたボディキットで、ルノー『サンク』の象徴的なフロントセクションを見事に再現したデザインが秀逸。オーバーフェンダースタイルとの親和性も高く可愛いミニ・サンクができ上がった。ジムニーベースとしては同社の定番となったlittle G.にlittle G. TRADITIONALを新たに登場させた。クラシカルなデザインを込めたネオクラシックなリトルGが新しい魅力を発揮する。

一方、アトレー(ワゴンとデッキバンを展示)をベースにした「アトレーファズ」も出展。こちらはクラシカルなシボレー『C10』などのアメリカンバン、トラックのフェイスをモチーフにした作り込みが施された。スクエアなフェイスに格子状のグリル&角形4灯ヘッドライトを備えたフェイスデザインやロワグリルを持つバンパー形状などの造形がとにかく完成度満点。ダムドの新しいデザインジャンルとしても興味深い新作となっている。

さらには軽自動車サイズのモディファイを得意としてきたダムドが、新たなジャンルとして開発したのがハイエースをベースにした「DEFACE」(デフェイス)。平面顔のハイエースは造形する上で自由に使える奥行きが少なくデザインに苦労したというが、丸目ヘッドライトやマーカー、印象的なスクエアデザインのグリルなどを備えてイメージを一新することに成功した。純正ボンネットに被せて装着する構造で加工も最小限で済むスタイルもユーザーライクだ。

ダムド…大阪オートメッセ2024ダムド…大阪オートメッセ2024

モチーフとなる車両をベース車両と見事に融合させるダムドのデザイン力は、ニューモデルをリリースするたびに驚くが、今回も見どころたっぷりの新作をブースで出展。ネオクラシックな雰囲気がオールドファンには懐かしく新しいユーザーには可愛いと捉えられ、幅広いユーザー層に受け入れられるモデル群を拡大中だ。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集