国土交通省は、自動運転技術と連携する路車協調システムの実証実験を実施する。
一般車や歩行者、自転車など、さまざまな交通参加者が混在する一般道でのレベル4自動運転(条件付き完全自動運転)サービスを実現するためには、自動運転車の車載センサでは把握が困難な見通しの悪い交差点などでインフラから適切に支援することが求められている。
国土交通省は、道路、交差点などに設置したカメラなどで検知した道路状況を、自動運転車へ情報提供する路車協調システムの実現を目指しており、実証実験を実施することにした。
国土交通省は、自動運転技術と連携する路車協調システムの実証実験を実施する。
一般車や歩行者、自転車など、さまざまな交通参加者が混在する一般道でのレベル4自動運転(条件付き完全自動運転)サービスを実現するためには、自動運転車の車載センサでは把握が困難な見通しの悪い交差点などでインフラから適切に支援することが求められている。
国土交通省は、道路、交差点などに設置したカメラなどで検知した道路状況を、自動運転車へ情報提供する路車協調システムの実現を目指しており、実証実験を実施することにした。